強豪「山梨グランドソフトボールクラブ」の練習試合に参加しました。

グランドソフトボールってご存知ですか??視覚障がい者が行うソフトボールのことです。
通常のソフトボールとは違い、ハンドボールのボールを使います。

詳細は、協会のホームページをご参照ください。

練習試合

12月4日、甲府盲学校にて、「山梨グランドソフトボールクラブ」の練習試合に参加しました。
昨日の雨から一転、快晴の中、30代会員の君島くんが、40オーバーのメタボ軍団(高脂血症インシュリンダメ組み)を引き連れ練習試合に参加いたしました。


実は、「山梨グランドソフトボールクラブ」は全国大会で優勝した経験のあるチームです。40代のメタボ軍団は、結構、ビビりながらの参加となりました。

我々は、素人なので、チーム混じり、くじ引きで青チームと白チームに分かれ、
午前・午後と2試合行いました。



うちの隠し玉の野沢さんです。



古屋さんです。この後、どうなったかは、ご想像にお任せします。


お昼は、うどんとトン汁です。非常に美味しく頂きました。



午後からは細川理事長も参戦。。。
会社のPCが壊れて。。。結構、大変だったみたいです。


試合結果は、後ほど


コーチのおおのさんです。今回は、大野さんの企画です。













試合結果(青白戦)

一回戦 6対2位で 青チームの勝ち

メンバー入れ替えて 

二回戦 5対4で 青チームの勝ち (泣きの延長2回)

今回は、エースの奥さんでもあり、コーチのおおのしずかさんが
いつも手に汗握る公式戦もいいけど、たまには楽しくのびのび選手に
プレーしてもらいたとのことで始まった、初の企画でした。

でも、メンバーは2チーム作れるほど人数がいないので一度も実現しませんでしたが
今回はどうしてもやりたいとのことで、君島くんからお誘いをもらいました。

なのでくじ引きでチームを決めたり、いつも守らないポジションを守ったり
でも、最後は負けず嫌いの山梨チーム、みんな結構本気でしたね。

本日は、楽しく健康的な1日を送れました。こういうのっていいですね。



「山梨グランドソフトボールクラブ」のホームページはこちらです。
 http://yamanashigrasof.web.fc2.com/