飼料米稲刈りの巻!!

今日(10月28日)は、飼料米の稲刈りをしました。


田植えの様子は、ここをクリック^^


あいにくの雨空。。。。。
しかし、今日を逃すともう稲刈りできません。
周りの田んぼは、もう稲刈り終了状態。。。。
正確には、一つの田んぼを除いて、脱穀も終了してます。
やばいっす。理事長!!

今週の降った雨も田んぼから完全に抜けていないけど。。。

そんなこんなで、やりましたよ^^


稲刈り機で、稲かる理事長です。

田んぼが、ぬかるんでいるんで結構大変です。


そしてホタルのおじちゃんこと古屋さん。
人生初めての稲刈りです。


ぬかるんで、機械が入らないところを手で刈っています。




そして、楽空(らく)の秘密兵器。
秘密兵器なので、秘密です。




牛足を立てて、稲を乾燥させます。
今回は、2重に稲をつるしました。



雨足が強くなる前に無事に終了できました。
疲れたんで笑顔が少ないけど。。。。
40歳すぎたおじちゃんたち頑張りました^^



え、一番がんばったのは、ぼくですけど。。。ね。。。





さて、次回は、脱穀です。
こうご期待^^