4月28日29日の支援物資搬送報告及び気仙沼市本吉町炊き出し報告

今回は、我々のボランティア拠点を作るべく、気仙沼市本吉町の上郷コミュニティセンターに物資搬送と炊き出しを行いました。

4月28日29日の支援物資搬送報告及び気仙沼市本吉町炊き出し報告

今回は、先週に続き、甲斐のめぐみ様の中型バスと我々の普通車で、宮城県気仙沼市に行きました。

今回は、物資搬送だけでなく、山梨名物のほうとうの炊き出し!
野菜サラダ!ゆで卵、などなど、上郷コミュニティセンターで地域住民の方と楽しいひと時を過ごしました。


地域の皆様と一緒に準備を始めました。



鍋2つで、山梨名物を作ります。



ほうとうです。どんな感じになしますかね?



豚肉を入れないとねえ



沢山の皆様が集まりました。



甲斐のめぐみ様林辺様の挨拶です。



いよいよほうとうを振舞います。



子どもたちも楽しそうです。



サラダも評判です。

参加してくれた方が、「肉なんて何日ぶりに食べたんだろう?」
「野菜が全くないんだよね。」とか話してました。

震災から40日以上たった今でも、状況は良くありません。
上郷コミュニティーセンター周辺の方は、津波による直接的な被害は少なく、
多くの皆様が、自宅にて過ごしています。
だからこそ、物資供給が、少ないのが現状です。

今後、この上郷コミュニティーセンターを拠点として、
我々の活動ができたらなと思います。

ここを拠点に、気仙沼、南三陸などを支援できたらなぁ。と思っております。