ホタルの餌(カワニナ)取りに行ったよ^^

皆様、こんにちは。僕、りょうすけです。

今日は、楽空(らく)のおじちゃんとホタルの餌をとりに来たよ。
集合場所は、昭和町の杉浦医院。


今年の6月に、とおちゃんと、ホタルを見に来たよ^^

今は、病院じゃないけど。。。。昔は、病院だったみたい^^
その昔、ここの先生が、地方病という怖い病気の撲滅に貢献したみたい。



地方病流行終息の碑もあるよ。


さて、楽空(らく)のおじちゃんと秘密の場所にホタルの餌を取りに来たよ。
ホタルの餌は、カワニナという貝だよ。




この水路に沢山のカワニナがいたよ。
網ですくって2kg位のカワニナが取れたよ。

杉浦医院に戻って、水草やゴミとカワニナを仕分けたよ。



しかし、楽空(らく)のおじちゃん楽しそうだね^^

これが、ホタルの幼虫がいる水槽。

黒く見えるのはカワニナです。
幼虫は、全然見えないけど。。。。

楽空(らく)のおじちゃんが言うには、夜になるとモソモソと出てくるみたい。
カブトムシとおんなじだね。

また、カワニナとりするみたい^^
簡単に取れて面白かったよ^^
また、こよっと^^


追伸:とおちゃんより
この水路も地方病撲滅のために作られた水路です。